2022/02/21
昨年秋にNHKラジオ第一「コイらじ」(全国放送)に出演した際の様子が番組ブログに紹介されています。 パーソナリティーは、かつて広島ジュニアオーケストラで一緒に活動し、いっぱい遊んでもらった武本大樹アナウンサーでした。
2022/02/20
読売新聞の連載「コロナ後、世界へ」において、広島県から海外に羽ばたいた人材として、ご紹介いただきました。 こちら(読売新聞オンライン)からお読みいただけます。
2021/03/30
さて、passeport talent申請にあたり、前の記事で紹介した、大変曖昧な必要書類リストから想像して、また経験者のアドバイスや他のブログの記事を参考に(この場を借りてお礼申し上げます)、用意した書類は、推計150ページ超え!! ①カバーレター(モチベーションレター) ②これまでにフランスで取得した全てのディプロマ ③推薦書10通...
2021/03/28
さて、学生ではなくパスポート・タランの滞在許可証になるとどういう良いことがあるかというと、まずもちろん、学校に在籍していなくてもフランスに住み続けることができます。そして、フランス人同様に仕事をする権利が与えられます。 ところで学生身分でも、法定労働時間の60%の範囲内で仕事をすることはできます。...
2021/03/28
ブログページ開設に踏み切った大きなきっかけの一つが、タイトルの通り、新たな身分でのフランスの滞在許可証が取得できることが決まったこと。 2015年9月に留学でフランスに移住してから今まで5年半、僕は「学生(étudiant))」身分の滞在許可証でこの国に住む権利を得てきました。...
2021/03/27
ブログページを新設しました! フランスでの演奏活動のかたわら、日本では指導者・音楽イベントのプロデューサーとしても活動するヴァイオリニストとして、フランス・パリのクラシック音楽分野の最前線から、フランス留学情報や、ヴァイオリンのお稽古に役立つ情報を発信します。 ぜひ、フォローをお願いします!